見出し画像

体験 杉山愛佳

 先日、SKE48の7期生、杉山愛佳の卒業発表がありました。
 思えば、彼女はSKE48のアピールポイントの一つである「ダンスのSKE48」を守りつつ、バラエティ的な役回りをしながら、後輩達を育てていきました。
 何を持って選抜に入れるか、というのは明示化されていませんが、時代が違えば間違いなく選抜枠に入っていたのではと思います。

 今回はあいあいの思い出について、皆さんの証言を聞かせていただきました。突然の募集にも関わらず、教えてくださった方々ありがとうございます。

まずは、僕の体験から。

 フレンドリーな関係が素敵ですね。
 ちゃんと分かっているからこそ、冗談を言い合える関係が素敵です。

 次はミンツさん(@loveoforegon)の体験から。

 卒業していった推しメンの方のダンスを、この子なら託せるんじゃないか、というダンススキル。
 これからゼストに残ることで、彼女のダンススキルやSKE48で大事にされてきた精神が受け継がれていくのかな、と思います。
 握手会という1対1の貴重な場でのエピソードを教えていただき、本当にありがとうございます。

 つぎはBJ-STARFIELDさん(@174cd7adeefc43f)の体験です。

 ううむ、「チームS問題」って昔ありましたが(わりとメディアでも語られていましたが)、今ではメンバーの成長が追い付いてそんな言葉は聞かれなくなってきたと思うんですが、現場ではどうなんでしょう?
 個人的には研究生とは違う、期が離れた若手たちとベテランに片足つっこみ始めたメンバーたちが融合し、新しい何かを作っているワクワク感もあったと僕は思っています(その中での失敗も含めて)。
 チームSに対して「未熟」という見解だった方の心変わりをさせるあいあいのパフォーマンスや人柄。これからのチームSでは誰が担っていくのかを考えるのも面白いですね。
 こちらもファンの方同士のエピソードで教えていただいて、本当にありがたいです。

 最後はひろ@めがねまる(@hirohironao)さんの体験です。


画像1



画像2

 ううむ、「楽しい」が先にくるというのは、物凄く分かる気がします。
 彼女が率いる「杉チル」関連の動画は本当に空気感が好きですし、「100%SKE48」の目次のページでおにぎりを食べている表情の笑顔も素敵なんですよね(もの凄く個人的な話で申し訳ないですが、僕はご飯をおいしく食べるメンバーが大好きです)。
 また、パフォーマンスの見所についても興味深いですね。今まで自分が気づかなかったところを教えていただいて、これからパフォーマンスを観て行く上でのヒントにしたいと思います。
 貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます。

 思えばあいあいが活動していた期間は、SKE48のギリギリ黄金時代だったと思います。松井玲奈の卒業コンサートでトヨタスタジアムでも踊っています。様々な場でSKE48として活躍してきた彼女が、これからの10期生やスクール生たちに何を伝えていくのか。個人的には、スクールに「杉チル」という謎のクラスを作って、あいあいの遺伝子をSKE48や他のアイドルグループに送りこむ未来も見ていみたいと思っています。

 皆さん、ありがとうございました。


 


こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。