見出し画像

匂いの消えた夕暮れに

 会社が休みだったので、映画館に「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」を観に行ってきた。

画像1

 平日の午前回だったので、シアターは3人しかいなかった。
 まさか、大画面であのカッコ良いオープニングが観られるとは思っていなかったし、ラストの台風シーンは凄い迫力だった。

 映画の途中で「そういや4DXって、匂いも出るんだよな」と思い、周りの席を見ながらマスクをそっと外してみた。

 懐かしい映画館の匂いがした。
 そのまま、外してみるわけにもいかないので、再びマスクをして残りを観た。

 最近、怪獣のフィギュアを買うことが増えた。
 僕なりのルールで、「厳しい仕事をクリアーした時は怪獣のおもちゃ(600円ぐらい)を買って良い」というものだ。
 出かけた先に怪獣を置いて、写真を撮りながら、ふと、この怪獣ってどんな匂いがするんだろう、とふと思ったことがある。
 やっぱり、獣みたいな匂いがするやつが多いんだろうか?

画像3

 コロナのせいで、観光地の人がどっと減った。
 僕が住んでいる奈良でも、観光地が少しだけ静かになった。
 映画を観終わって、平城京跡の少し離れた場所にある、貴族の屋敷を復元したところに行った。
 30分ほど居たが、人っ子ひとりいなかった。
 蝉の声が遠くで聴こえる。
 暑いので、マスクを下げると、木の匂いがした。

画像2

 休みの日の一日が終わった。
 駅から降りると、街はもう夕暮れだった。
 人々はみなマスクをしている。
 そういや、この街ってどんな匂いだったっけ。
 マスクに手をかけようとしたが、やっぱり止めた。
 コロナが僕らの口につけたマスクは、色々なものを忘れさせているのかもしれない。

画像4

 大好きなあの人の匂いってどんな匂いだったっけ?
 何度も行ったあの場所はどんな匂いだったっけ?
 僕が好きな文学作品はどんな匂いを連想させたっけ?
 今、僕が書きたいものは、どんな匂いがするんだろう?
 僕はずっと考えている。
 マスクを外して、この文章をかきながら。

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。