見出し画像

五十嵐早香のグラビアは何故、すばらしいのか?第6回「FRIDAY 海の家の可愛すぎるアルバイト編 渚のイメージ」

はじめに


 本日、10月4日。「FRIDAY」の最新号に五十嵐早香さんがグラビアで登場しました。それに伴い2種のデジタル写真集も発売されました。この記事ではその1種類目にあたる「海の家の可愛すぎるアルバイト」編の感想を書きたいと思います。

 値段を見て、「1980円?高くない?」と思われた方もいるかも知れません。確かに僕も日付が変わって、Amazonのページを開いた時に、「ひえ」と一瞬、声が出ましたが、買って損なし!
 107ページという大ボリューム。
 そして、何より、歴代の早香先生のデジタル写真集の中で僕としてはトップだ、とおすすめしたい内容となっております。

内容について

 皆さんは、五十嵐早香さんと一番相性の良い色は何色だと思いますか?
 あるいはどんな柄だと思いますか?
 今回、このデジタル写真集の表紙にもなっている青と白のボーダー柄、めちゃくちゃ良くないですか?
 グラビアの場合、人間に対して、どんな風景や衣装、照明やメイクのかけ算で魅力が変わってくると僕は思うのですが、今回はそのかけ算がめちゃくちゃ良い感じで作用していると思います。
 そして、グラビアの始まりが玄関から出発するというシチュエーションがとても良くて、100ページ以上あるからこそ、様々な写真を並べてグラビアの物語性というかテーマ性が見えやすくなったのではないか、と思います。
 ここのブロックが凄く好きで中でも26ページの写真が、僕はベストショットでした。
 このブロックと最後のブロックはSKE48の「渚のイメージ」がめちゃくちゃ合う気がします。いったい何月ぐらいの海だったんでしょう?
 その後は、バイト終わりという設定なのか、室内のカットになるのですが、おでこあげの大人っぽい早香先生が見られて良かったです。
 ここのブロックでは77ページと78ページがめちゃくちゃ良いので必見です。彼女の顔と光と影のバランスがとても良くて、写真集の表紙にするならこれでは?と思いました。
 最後は白いワンピース水着のブロック。
 「て、天気が悪いのでは…」と不安になったんですが、よく見てみると実は太陽が出ているんですね。94ページの波光の微かなが光と自然な笑顔が美しかったです。最後の天を仰ぐ感じのポーズも良かったですね。
 早香先生と渚というかけ算はこれからも見てみたいですね。

おわりに

 個人的には、歴代ベストを更新した1作ではないかと思います。
 まだ購入していない方も是非是非、読んでみてください。
 「締め切り直前はやか先生編」は今夜、更新予定です。

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。