見出し画像

頑なに張る

「頑張れ」って怖くないですか?

「頑張る」って、「頑なに張る」んですよ。人間、そんなに頑なに張り詰めたらポキって折れちゃいそうです。折れちゃったらどうなるんでしょうか?怖いです。

それに「頑張れ!」って声をかけたくなる人は大体頑張っている気がします。それ以上「頑なに張れない」人に、「頑張れ」って僕は言えません。

その人がリレーを走っているときは「頑張れ!」って言います。競技等ではその一瞬を全力で速く走って欲しいと思い、応援するからです。
その人が「ダラダラしちゃって、喝入れて。」という場合には、「頑張れ!」って言います。それが自分で張れない人の手助けになればいいなと思うからです。


ただ、大体の人はもうすでに「頑なに張って」います。だから、僕はそういう人には「頑張れ」って言いたくありません。
「うまくやれよ!」とか、「死ぬなよ!」とか、「生きろよ!」とかを代わりに言います。励ましてほしそうだったら、「ファイト!」と言います。
その言葉すらかけたくない人には何も言わずに聞いているだけにします。


「頑なに張る」かどうかは、基本的には自分自身で決めればいいと思うので、他人の僕が「頑なに張れ!!!」とはあまり言えませんし、言いたくありません。

頑なに張っている人は、いつでもその張りを緩める手伝いをするので声かけてください。