見出し画像

【青山】クオンズ

2005年7月13日。
「20:00麻布十番のふぐ屋。青山のバーで8人に。4人になって中目黒スプートニク。6:30」

 ここはどれだけ調べても出てこなかった店です。場所もわかってるんですけど、住所検索してもわからず。
 
 と、捜索を諦めていた2022年8月25日。
 青山ブックセンター青山店に寄って、試合チケット買ってた神宮球場まで散歩しようと思ったときのこと。
 「あ」と思った店が目の前に。

 「青山のバー」、ここじゃないか!?  と思った店が目の前に。
 すごく簡単な間違いで、本当の店はネットで探しまくってた場所の1本裏の道、「神宮前5-51-6」だったのです。店名も「クオンズ」とあっさり判明。
 閉店したばかり?なのか「本物件のお問い合わせ先」の貼り紙が。
 
 でも当時は違う店だったりしないかなと調べたら、食べログ(この日はまだ閉店扱いになってなかったです)の内観写真、2005年の写真と合致しました。

  いまはなき店やスポットをめぐるこの忘却タウンガイド、「いまはなき」なのでネットに頼るしかないと思ってたんですけど、こうやって「現地取材」しないといけないなと、痛感した次第でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?