見出し画像

【東山】アートコーヒー

1999年8月1日。

 山手通りと野沢通りの角にあった、その名のとおりアートコーヒー直営のカフェでした。ランチで数回行ったかな。
 いまは、エグザイル事務所が入ってるビルの隣のファミリーマートのところです。
 
 その昔、タクシーの運転手さんに「中目黒までお願いします」と伝え、近づいてきて「どのへんまで?」と聞かれたら、「アートコーヒーの次の信号まで行ってください」で、ほぼ通じた時代がありました。
 
 同じように必ず伝わったのは、「ひばり御殿から中目黒へ」でした。いまでも通じるのかわかりませんが、都内の運転手さんは誰でも美空ひばり邸は知ってました。
 
 アートコーヒーはいま、蒲田に移転してるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?