見出し画像

【飯田橋】日仏会館

1998年5月12日。
「13:00飯田橋の日仏会館「ゴダールのリア王」試写」

 何百回と映画の試写には行きましたけど、日仏会館でというのはこれが最初で最後。
 
 ついでなので(このタウンガイドからは外してるので)、映画のマスコミ試写室について書いておきましょう。
 それなりに大手の会社なら自社に試写室があります。ヘラルド試写室とかギャガ試写室とか。
 TCC試写室とかユニジャパン試写室とか、映画会社経営ではない、ほぼ専門の試写室もありました。
 
 私がいちばん行ってたのは、徳間ホール(現・スペースFS汐留)だったかな。
 銀座のヤマハホールとか有楽町よみうりホールもよく試写に使われてました。

 メジャー作品のときは、映画館(有楽町マリオンの日劇とか渋谷パンテオンとか)で大人数を入れて「完成披露試写」をやることも多かったです。
 トム・クルーズ映画くらいだと東京国際フォーラムを使うこともよくありました。
 
 というわけでめずらしかった日仏会館での試写。ここがあった「東京日仏学院」もいまは「アンスティチュ・フランセ東京」となってるそうです。

 さらに日仏会館自体は、いまは恵比寿にあるようです。そういえばこの前、ランニングでよく通ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?