見出し画像

【中目黒】芙蓉庵

1997年12月31日。
「19:30、3人で中目黒「芙蓉庵」で年越しそば。ダンキン。カラオケ。22:30」
 
 98年から20年間、中目黒在住になるので、芙蓉庵にはそれから何十回どころでなく行くようになります。
 きっかけは、私のお世話になってた先輩が、代沢在住なのに年越しそばはここのを毎年買ってるみたいな話を聞いたからでした。
 
 正直なこと言えば、中目黒駅前にあった喜道庵のほうがメニュー的には好きだったりしましたが(カレーせいろ、鴨せいろが大好きなので)、めずらしく子供が友達の家に遊びに行ったりして、(事務所から)家に戻らなくていい土日の昼下がりとか、ビールいただいてお蕎麦いただいてと過ごさせてもらったりしました。

  ところでこのときの芙蓉庵は、たぶん、いまから2つ前のお店です。
 もはや当時の記憶はないのですが、このときは中目黒GTタワーの着工前で、確かその再開発区域にお店もあったかと思います。
 1999年2月7日の日記に「目黒銀座に移転した芙蓉庵」とあるので、ここでGTタワー着工、そしてGTタワー完成後にその2階に(戻って)移転、という経緯だったような(記憶違いだったらすいません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?