見出し画像

【中目黒】ごくう

2005年1月26日。
「22:00すぎ、中目黒ギグルカフェの下の1階の「ごくう」という店。2:00中目黒いろは寿司。4:00バースプートニク。5:00戻り」
 
 しっかり場所を書いてたおかげで載せてますが、その正確な住所で調べても、まったく検索に引っかからない。
 2005年はもうネットもそれなりに普及してた時期ですし、ローカルなお店情報でもヒットしてくれてもいいのに。
 
 じゃあ関係ない話でもしておきましょう。
 「トップガン・マーヴェリック」が大ヒットしましたが、公開時、私のまわりほんの数人で話題になってたのが、織田裕二さんの「ベストガイ」。
 「トップガン・マーヴェリック」は「ベストガイ」に話がそっくりだ! という、いまの人にはこれが冗談なのか本気なのかもわからない話でゲラゲラ笑ってました。
 ちなみに「マーヴェリック」とはトム・クルーズのパイロット時のコードネームというかあだ名のようなものです。
 そして「ベストガイ」での織田裕二さんのコードネームは「ゴクウ」。
 というわけで「ベストガイ」の続編を作るときは、「ベストガイ・ゴクウ」というタイトルが正解になります。
 なんだこの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?