見出し画像

【銀座】福臨門

1997年12月18日。
「20:00銀座福臨門。ブルータス忘年会」
 
 まず、忘年会が高級中華店で、社員だけでなくフリーランスで関わってたライターもデザイナーも何十人もが来ていて、しかも会費無料だったんですから本当にこのころまでは、マガジンハウスは元気があったなあと思います。
(でもこのころの私たちは、80年代のマガハが、桁違いにすごかったことを、先輩方に聞かされてんですが)
 1999年の忘年会もこちらでやってました。
 
 そして福臨門。
 検索すると閉店した「家全七福酒家 銀座店(旧店名:福臨門)」というのが出てくるのですが、銀座5丁目でビルの7階。

  しかしこの97年に私が行ったのは、普通に1〜2階くらいにあって、さらにもっと東銀座寄りにあったはず。
 と思って調べていくと、上記食べログの口コミに、「1989年に銀座六丁目の銀座ウォールビル1・2階に鳴り物入りで出店し」という書き込みを発見。

  私の「過去探偵」ぶり、ますます冴えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?