見出し画像

【赤坂】赤坂プリンスホテル

 1991年3月25日。
「18:00赤坂プリンスで謝恩会。真っ赤なジャケットに着替える」

 大学卒業式後の謝恩会でした。調子にのってますね。

 ♪赤坂プリンス押さえておけ スイートとまでは言わないが

 名曲「チキンライス」のこの一節も、いまの人はわからないのかあ。
 通称「赤プリ」。バブルを代表するホテル。
 信じられないでしょうけど、80年代、クリスマスイブはカップルの予約で何ヶ月も前から部屋が埋まってたとか。

 もちろん私はそんな予算もなく、どちらかというとバブル男女を小馬鹿にしてた文化系男子でしたから、そんなクリスマスは過ごしたことありません。ええ、本当は羨ましかったといまなら正直に言えます。

 そういえばタルコフスキーの「惑星ソラリス」(72年)、未来都市として東京の首都高が出てくるのが有名ですが、赤坂見附も通るから当時の赤プリ見られるかもとチェックしたのですが、ぎり残念。
 東急プラザははっきり映ってますけど、もうちょいカメラ左に向けてほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?