見出し画像

【中目黒】アグラード

2007年12月17日。
「1:00、初の中目黒アグラード」

 私的思い出の店ベストテン・ランクイン店その8。
 
 このときはオープンして間もないころだと思います。
 こちらは2023年現在、いまだに行ってる店。
 2009年には70回以上、2010年には110回以上行ってました。ほぼシフトですね。
 
 最初は同じ女子とも行ってましたが、途中から一人で行くことが最初から多く、いまはほぼ一人で行ってます。
 初期のころの思い出といえば私、この店を小説で使ってます。
 場所は杉並区あたりにずらしてますが。
 
「その日からいままでずっと通い続けているスペインバルのお店は、マンションから三分ほどの住宅街の中にありました。もういまではお店で働いている方も変わってしまいましたが、当時はわたしと同い年くらいの、ベレー帽がトレードマークだった店長さんと、少し太っていて坊主頭の若い店員さんの二人がいつもいらっしゃいました」
 
 ベレー帽の店長さんはいませんでしたけど、「少し太っていて坊主頭の若い店員さん」は実際にいて、夜中に私の事務所に遊びに来たりしてたラッパーの男でした。いまは銀座のバーで働いてます。
 彼以外にも、店のバイトの男の子は数人、うちの事務所に来て飲んだり服を持ってったりしてましたね。
 
 ただ2011年春ごろから、思うところがあって(いやな思いをすることが増えて)、ぴたっと行くのをやめました。
 
 普通ならここで終わるのですが続きが。

 2013年8月15日。
「2年半ぶりくらいで、◯◯とよく行った中目黒アグラード。◯◯の分のワインも頼んで飲む」
 
 大事な人との思い出の店でもあったので、もう2011年の嫌な****と**から入れ替わってるだろうとも思い再訪しました。
 
 そしてここから第2章スタート。
 働いてる俳優の男の子と仲良くなって、常連復活。私、映画関係の原稿を書く仕事も多かったんですけど、彼がいちばん映画談義できる相手になりました。
 年に20〜30回ペースくらい。
 そういえばここで見た(知り合った、ほどではない)常連客の雰囲気や言動を、また別の小説に使ったりしたこともありました。

2015年5月11日。
「0:15中目黒アグラード。ちょうど◯◯(元店員のラッパー)が「月曜から夜ふかし」に出てて、店のテレビで見る」
 
 そしてさらに第3章。
 2018年に私が中目黒から目黒に引っ越してしまってまた足が遠くなり、しかも2020年からコロナ。
 なのでしばらくペースダウンしてましたが、最近はまたよく通ってております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?