見出し画像

【鈴木慶一】MOTHER

1989年9月1日。
「鈴木慶一「MOTHER」サントラ買う」
 
 ゲームをする前に、サントラを聴き込んでました。
 
 号泣ゲーム「MOTHER」については、以下忘却図書館を参照。
 本当にブラウン管のゲーム画面に向かって、ラララララと泣きながら歌ったのはこのときだけです。
 「エイト・メロディーズ」という曲ですけど、これ、歌詞ありボーカルでもファミコンのピコピコ音でも、どちらでも泣けます。すばらしい曲。
 それ以外の曲もよくてこのアルバム、ゲームサントラですけど、何度も聴き込みました。

 この時期、ムーンライダーズは活動休止してたんですけど、岡田徹さんが慶一さんに、この「MOTHER」サントラはもうソロアルバムみたいなものだと評したことが、91年の活動再開に繋がった、というエピソードも好き。

 ゲーム自体は遅ればせで1993年にプレイするのですが、後の「忘却ゲームセンター」に登場する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?