見出し画像

【忘却度10%】2001年宇宙の旅

1989年12月31日、昨夜のテレビ録画で鑑賞。

 これが初見だったのか、再見だったのかは1988年以前の日記がないのでわからず。

 このときはよくわからなかったと思うんですけど、後年、いろんな解説とか話を読んだり聞いたりした後で見返したことがあるので、そのときからはあまり忘れてないかと思います。

 いまふと思ったのですが、この映画のように、撮影に関する裏話やエピソードが豊富な映画ほど、相乗効果で(?)本編もちゃんと覚えてるような気がします。そういう意味ではキューブリックの映画って他のも、忘却度は低いもんなあ。

<ポスターを見てみよう>

2001年宇宙の旅

 さすがにDVDとか含めバリエーションが多い。

<ネットで調べてみる>

 かといって、じゃあこの映画を生涯ベストテンに入れるかといえば、たぶん私的には100位にも入らないのが不思議なところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?