見出し画像

【忘却度0%】銀河鉄道999

2004年3月13日、セルDVDで再見。

 基本ですね。完璧な映画です。
 その昔、ビデオなんか想像もできなかったころ、私この映画の「ドラマ編」レコードを買い、いまだに大事に持ってます。
 若い人には意味がわからないですよね。

 LPレコード2枚組に、この映画の音声だけが録音されてるという代物です。普通のセリフのかけあいとかならともかく、爆発シーンとかは爆発音だけを聞くことになるわけですが、当時の少年はそれだけで脳内にIMAXクラスのスクリーンを思い描くことができたのでした。
 ♪何が欲しいと言うの〜私、それとも愛〜

<ネットで調べてみる>

 いま、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。いま、万感の思いを込めて汽車がゆく。さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。さらば少年の日よ。

 城達也さんのラストのナレーションも最高。あ、思い出しただけでうるっとしてきました。

 今日はDVDではなく、ドラマ編のレコードでラストを聞きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?