見出し画像

【忘却度100%】肉体の悪魔

1991年12月28日、レンタルビデオで鑑賞。

 これ、何も書いてなかったら、何度か映画化されてるレイモン・ラディゲ原作の中で、マルーシュカ・デートメルスのまんまフェラシーンがある映画(86年)かと思うのですが、日記には女友達宅で見てて「超つまらない」と書いてるので、それではないでしょう。マルーシュカ・デートメルスの、映画としてはつまんないかもしれないですけど、なんせまんまフェラシーンありますから(うるさいよ)。

 といわけで今回は先に調べたところ、71年のケン・ラッセルのものと推測できました。

<ポスターを見てみよう>

肉体の悪魔

 日本公開時ポスターの「セックスの匂いがむんむんする、血と欲情と衝撃の巨編!」ってすごいコピーだな。

 バネッサ・レッドグローブとオリバー・リードというのも記憶がないです。

<ネットで調べてみる>

 調べても記憶は戻らずです。

 そういえばマルーシュカ・デートメルスの「肉体の悪魔」、こうやって記録をつけるようになる90年より前に高田馬場の映画館で二本立てで見たんですが、その後、何度か見てると思ったんですが、日記に記録が残ってませんでした。

 私、ネットで探して、まんまフェラシーンだけ何度も見返してたんですよね。あれは本物なのか作り物なのか、いまだにわからないんですが。

 そういえば高田馬場の映画館で見てたとき、前に座ってた女子2人がそのシーンで立ち上がって帰っていき、目があった私を軽蔑するように通り過ぎていったことを、いまでも鮮明に覚えております。

 まったく、ケン・ラッセルには関係ない話でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?