見出し画像

【めぞん一刻】

1989年3月6日。
「朝8時ごろ、ニース着。夜の列車まで終日時間つぶし。高い店には入れず、海岸とQuickというハンバーガーショップ、スーパー。電気屋のテレビで「めぞん一刻」やってた」
 
 めぞん一刻、高橋留美子先生の漫画は全部読んでいて、実写版の映画も見てるんですけど、そういえばアニメシリーズは見ておりませんでした。
 86〜88年放送だったようです。個人的には高校3年から大学1年。まあ毎週のアニメは見ない年代だったかな。
 
 日本のアニメはこれ以前から海外でも人気というのは知っておりましたし、このときの海外旅行でも、スペインのバルで、テレビでやってた「キャプテン翼」に夢中になってるおじさんたちと一緒になったりしました。
 でも「めぞん一刻」のようなコメディ(ドラマ)までフランスで放送されるんだと、軽くびっくりしました。
 
 ちなみに実写映画はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?