見出し画像

【忘却度0%】もののけ姫

1999年1月22日、テレビ放送で鑑賞。

 やっとちゃんと全部覚えてる映画が。よかったよかった。

 初見は1997年6月18日、東宝試写室にて。これはすごいと、帰ってすぐに当時映画レビューを連載してた女性セブン誌用に原稿を書いてます。

 そして個人的なこと続きでいえば、この翌年、「もののけ姫」アメリカ公開をきっかけに作られた、ジブリ制作のムック本の編集も私がしております。そのとき、松田洋治さんにもお会いしたなあ。

もののけ姫ムック

 まあそんな縁もあり、何度も見ております。

<ポスターを見てみよう>

もののけ姫1

 前にも書きましたが、宮崎監督トップ2は「カリオストロの城」と「風立ちぬ」になってしまいますが、次に好きな2作が「ラピュタ」と「もののけ姫」です。

<ネットで調べてみる>

 そういえばのちに単行本にもなった、「映画から勝手に教訓を学ぶ」という趣旨のリラックス誌での連載でも、本作はネタにさせてもらいました。

 ちなみに教訓は「ラブストーリーはそんなに突然始まらない」でした。ふざけてますね、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?