見出し画像

【忘却度60%】007/私を愛したスパイ

 あれ、これなんだったっけ。

 いや、007シリーズは昔から今に至るまで、比較的忘却してないシリーズなのです。ティモシー・ダルトン期だけあんまりよく覚えてないけど。

 誰が出てたかわかれば、ビジュアルを見れば、糸をたぐるように記憶が戻ってくる気がするんだけど、いま頭の中が「ロシアより愛をこめて」のキャストと展開で埋まってきてしまった。

 ダメだ、ポスター見よう。

<ポスターを見てみよう>

007/私を愛したスパイ

 はいはい、これですね。

 リチャード・キール(銀歯の大男)と格闘して、水陸両用車があって、ウェットスーツででっかいモーターみたいなの持って海の中から、潜水艦とかある秘密基地に潜り込むやつね。

 思い出し方が雑。

 正直、どのアクションシーンがどの映画だったのか、線を引いて当てなさいクイズ出されても、かなり間違うと思う。

<ネットで調べてみる>

 正直、上記したとおりざっとあらすじに目を通しても、「なるほどね」くらいの感想。「ああ、あのシーンね!」「その展開のやつね!」と膝を打つこともなければ、「そんなのあったっけ」と首をひねることもない。

 まあ、似たような話が多いですしね(身も蓋もない)。

 ちなみにテレビで見てるので、ロジャー・ムーアは「私が世界でいちばん好きな著名人」の広川太一郎さんです。

 83年の初回放送とは(同じTBSだけど)広川さん以外のキャストは違っていて、悪役は大塚周夫さんのバーション。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?