見出し画像

【忘却度70%】わが青春のマリアンヌ

2014年3月24日、レンタルDVDで鑑賞。
 
 ずっと昔から機会があれば見たいと思ってて、思いがけずTSUTAYAに普通にあるのを見つけて借りました。
 松本零士先生がメーテルのモデルにしたのがマリアンヌで、キャプテン・ハーロックの映画のタイトルは「わが青春のアルカディア」。
 
 あとこれも有名ですけど、アルフィーの「メリーアン」はこの映画のことを歌ってます。
 夜露に濡れる森を抜けて白いバルコニーあなたを見た。
 いまにして思うと、幻想的な映画をそのままなぞった歌が、なんであれほど大ヒットしたんだろう。

<ネットで調べてみる>
 
 さらば少年の日よ。
 「銀河鉄道999」で書きましたが、この映画を締めくくる最後の城達也さんの一言、まんま「わが青春のマリアンヌ」のラストに当てはまりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?