見出し画像

【忘却度30%】スノーデン

2016年11月4日、サンプルDVD。
 
 やっと久しぶりに覚えてる映画が出てきました。よかったよかった。
 オリバー・ストーン監督作。ジョゼフ・ゴードン・レビットがスノーデンを演じた作品。

 見終わった瞬間、すぐにパソコンのカメラを塞ぎました。そんな人、多いんじゃないでしょうか。

<ネットで調べてみる>

 この4年後に「スノーデン 独白 消せない記録」を読んだのですが、映画でいちばん緊迫する(いちばん映画的な)、ルービック・キューブに機密を隠して持ち出すシーンが実話だというのに驚きました。

 実話ベースなのにもたつかず映画としても面白いです。
 ラスト、ジョゼフ・ゴードン・レビットからスノーデン本人に変わるところも演出としてすばらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?