見出し画像

【忘却度20%】3-4X10月

1997年10月25日、レンタルビデオで再見。

 今月、また北野武映画を再見してますが、1冊まるごと北野武監督のムックの、全ページの編集と、そのうち何割かの執筆も引き受けたからでした。
 さて北野監督2作目。正直なことを言えば、1作目の公開時は「タレントが監督をやった」くらいのイメージで、2作目は「出てるのたけし軍団ばっかり」で、劇場に行きませんでした。
 まさかこんなすごい映画だったなんて。公開時に言ってよ(やつあたり)。

 いわゆるその後の「北野組」もほぼ本作でフィックスしたかと思います。
 ガダルカナル・タカさんが客を灰皿で殴るシーンとか、ダンカンさんの空港の手荷物検査場のシーンとか、好きだったなあ。

<ネットで調べてみる>

 そのムックで北野監督と淀川長治先生が対談されてるのですが、淀川先生がたけしさんが極楽鳥花を頭に刺してるシーンについて、「あそこすごいね。でもあなた、あれ買ったらけっこうするのよ」と子供を叱るように笑ってらしたのをよく覚えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?