見出し画像

【忘却度70%】パーティ

1999年4月24日頃、レンタルビデオで鑑賞。

 前回、恵比寿ガーデンプレイスのTSUTAYAに入会の話を書きましたけど、そこで同時に日記に書いてあるのが、「ピーター・セラーズ3本も借りる」。私としたことが、それだけでタイトルの記述がなく。

 そこで過去30年分の日記から、ピーター・セラーズの記述のある見た映画をはずし、フィルモグラフィから検討した結果、「パーティ」「マジック・クリスチャン」「ピンク・パンサー4」ではないかと推測しました。

 推測しましたって、全部自分の話なんですけどね。

 そこでまず「パーティ」。

 たぶんいまならアウトな(?)、顔を黒めに塗ってインド人に扮してるピーター・セラーズが、アメリカにやってきてのドタバタ。タイトルどおりのパーティで大騒動。そんな映画だったかと。

<ポスターを見てみよう>

パーティ

 ブレイク・エドワーズだったんだ。確かにあの大人数わしゃわしゃ感は「グレートレース」のパイ投げシーンに通じるものがある。

<ネットで調べてみる>

 ウィキにカルト的な人気があるとありますが、これを見た99年当時もそんな評判があって見たんだと思います。

 でも、予告編とか見るかぎり、いま思い返せばいつものブレイク・エドワーズですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?