見出し画像

【忘却度20%】あの頃ペニー・レインと

2001年1月12日、15:30ソニー試写室で鑑賞。

 2017年にも再見してるのでそのとき記憶は補完しております。

 これは元文化系少年はみんな好きでしょうね。うちの息子まで好きな映画。

 連載してる雑誌でもレビュー原稿書きましたが、原題の「Almost Famous」は、後に小説の章タイトルで使わせてもらった記憶も。

<ポスターを見てみよう>

あの頃ペニー・レインと

 同世代の好きになった女は、すごい大人の男とつきあうものです。そしてそのすごい大人の男が、大人になるとしょうもない奴だったと気づくのです。

 って話を私何度か書いてますね。「17歳の肖像」とかで。大好きなモチーフなんです。

 そして好きだった女も、あのときの(自分には見えていた)輝きは当然、大人になると失われてしまうという。

<ネットで調べてみる>

 フィリップ・シーモア・ホフマンがちょっとしか出てないけど、いい役。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?