見出し画像

【忘却度30%】「美しい日本のふるさと 近畿北陸編」

2012年11月16日。
 
 渋谷ジュンク堂で購入。
 これも「米陸軍サバイバル全書」で書いた執筆中の小説の参考で買いました。
 主人公と「あるもの」は、奈良の吉野から琵琶湖周辺を抜けて敦賀へと向かうので、こういったビジュアル本はイメージをわかせるためにとても役立ちました。

<ネットで調べてみる>
 
 まあ私、琵琶湖も福井県も実際に行ったことないんですけどね。
 そういえば「禁じられた約束」で書いた、この年の3月に書き始めた官能的な2作の小説、北関東のある特定の都市が舞台なのですが、そこに行ったのも全部書き上げた後でした。
 すばらしい想像力なのか、取材さぼりなのか、さあどちらでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?