見出し画像

【忘却度50%】村上龍「心はあなたのもとに」

2011年5月2日。
 
 1月に「聖☆おにいさん」4巻と「毎日かあさん」7巻を買ってよんでますけど、5月まで本をまったく読んでませんでした。
 鬱も3年目に突入したのがありますが、2011年といえば3月11日の大震災。世の中が一気に変わってしまった時期でした。
 
 でも私にはもっと大変なことが。
 震災とほぼ時期を同じくして、いちばん大事な人が大きな病気で入院生活を送ることになってしまったのでした。
 心配と焦りと悲しみ、戻らない自分のコンディション、世の中の閉塞感。
 やっぱり読書という気分になれなかったんだと思います。

<ネットで調べてみる>
 
 そんなときにどんなきっかけで買ったのかは忘れてしまいましたが(たぶん目にしたあらすじなどにピンときたのでしょう)、何年かぶりの村上龍先生。めずらしく(?)直球の恋愛物語。
 家庭もある裕福な男が、高級娼婦の女と出会い、彼女とプライベートでも愛し合うようになる。しかし彼女は難病を抱えていて……。
 
 立場などは何もかも違いますけど、とにかくこのときの自分は身につまされてしまってしょうがなかったです。
 そして読みながら、これは村上龍先生の大事な個人的な経験なんだろうなともふと思ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?