見出し画像

【忘却度80%】三島由紀夫「仮面の告白」 

1991年2月5日。

 この翌日から、二度目のスペイン一ヶ月貧乏旅行に行くのですが、なんでそんなタイミングでこれ買ったんでしょう。アンダルシアの青空に似合うはずもないのですが。

 そして毎度毎度自分にがっかりですが、三島由紀夫の代表作をどんな話だったかも忘れちゃってる。

 当時、すごく好きだと思ったのになあ。

<ネットで調べてみる>

 普通にいま知ってびっくりしたんですが、マイケル・ジャクソンやエリック・クラプトンもカバーした、YMOの「ビハインド・ザ・マスク」。教授(坂本龍一さん)は「仮面の告白」をタイトルのヒントにしたとのこと。

 そしてこれも因縁なのが、「仮面の告白」刊行時の担当編集者は教授の父上の坂本一亀さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?