見出し画像

【忘却度30%】村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」

1996年12月14日。

 2つ前の「羊をめぐる冒険」に書いたとおり、村上春樹先生再読月間です。
 3部作を繰り返し読んで、高校3年生で本書。村上春樹先生読書体験としては、本当にいいタイミングだったと思います。

<ネットで調べてみる>

 本書のエピグラフは、スキータ・デイヴィス(私はカーペンターズの印象のほうが強いですが)「この世の果てまで(ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド)」の歌詞が引用されてます。
 私のある小説のエピグラフと最後に流れる歌にも、この歌詞を引用しています。
 私も村上春樹先生です(長い一文をざっと省略しました)。

Why does the sun go on shining
And why does the sea rush to shore
Don't they know it's the end of the world
Cause you don't love me anymore

どうして太陽は輝き続けるの
どうして砂浜に波は寄せるの
知らないの、もう世界は終わったの
あなたがもう愛してくれないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?