見出し画像

【忘却度70%】立川談志「あなたも落語家になれる 現代落語論其二」

1993年4月28日。

 この4月から、フジテレビの深夜で「落語のピン」というすばらしい番組が放送されてました。
 立川談志師匠を中心に、(敬称略)立川志の輔、春風亭小朝らベテラン、立川藤志楼(高田文夫)、そして当時二つ目だった立川志らく、立川談春ら若手が登場して、しっかりと高座を流すという、ありそうでなかった番組。
 私、この番組で知った立川志らくさんのすっかりファンになって、録画ビデオも志らくさんだけ繋いだり、さらには雑誌でロングインタビューしたり。
 というわけでこれまでも落語は噺をある程度知ってる、程度だったんですけど、この番組きっかけで談志師匠の本なども読むようになっていきます。

<ネットで調べてみる>

 ちなみにですがこの年の8月7日、当時の彼女と、「夕方、一緒に深川江戸資料館。18:00-21:00、CX「落語のピン」公開録画。志の輔がいないのはがっかりだが、志らくは毎度面白いし、藤志楼(高田文夫)も出て満足。それにしてもこぶ平は下手だ」。
 正蔵師匠。20代の若造の自分に代わりまして謝罪いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?