見出し画像

【忘却度100%】蓮實重彦「映画 誘惑のエリクチュール」

1995年8月13日。

 六本木ストアデイズで購入。
 ストアデイズあったなあ、でもどこだったっけといま検索したら、ヒット数がほぼない。ようやく本屋さんのブックカバーをオークションに出してる人が見つかり、そのブックカバーに「WAVE4F」とありました。
 六本木WAVEとか青山ブックセンター六本木とか、当時は夜の街だけでなく、六本木は文化の街でもあったんですよね。映画会社も多かったし。
 ヒルズの再開発から見る影もなくなりましたが。

<ネットで調べてみる>

 これ書いてる日の前夜、大学生の息子と飲んでたんですが、蓮實重彦先生とか山田宏一先生とか、この当時の私にとってもずっと前の時代から活躍されてる偉大な先達が、いまの大学生もそのお名前を普通に口にしてるのにびっくりしました。
 ちなみに私は蓮實先生の映画評、ついてけないギブアップ組でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?