見出し画像

【忘却度60%】つげ義春「ねじ式・紅い花」

1991年5月11日。

 あの「ねじ式」を、(当時でも)いまさらながらで読みました。半分以上は「知っておかなくては」という気持ちでした。

 もちろん「ねじ式」はしっかりと思い出せますが、他にどんな作品が入ってたかほぼ記憶になく。

 後に「ねじ式」が浅野忠信さん主演で映画化されたときの記憶で、杉作J太郎さんが出演してたシーンが「もっきり屋の少女」だったかなといま思い出しましたが。

<ネットで調べてみる>

 この翌月にすぐ出てきますが、江口寿史先生の「江口寿史の爆発ディナーショー」の「たせの国のねじ式」という漫画がとにかく最高で。

 先に本家を読んでおいてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?