見出し画像

【忘却度70%】牧薩次「完全恋愛」

2008年11月26日。

 仲良い読書女子の薦めで読みました。
 というかそもそも牧薩次先生=辻真先先生には個人的に大事な思い出がありまして。

 小学生のとき、辻真先先生の「仮題・中学殺人事件」「盗作・高校殺人事件」などに夢中になり(このシリーズの主人公の名前が「牧薩次」)、初めて作家の方にファンレターを出したのでした。
 しかもいま顔から火が吹き出すのを堪えて書きますが、小学生が考えたしょうもないトリックのアイデアまで書いて。
 するとそんな子供のファンレターに、辻真先先生はたいへん丁寧なお返事をくださったのです。しかも私のトリックの欠陥を冷静に指摘してくださって。

 この思い出があるので小説家になったとき、もし子供からファンレターがきたら、私もしっかり返事を書くぞと思ったのですが、心配するまでもなくそんなファンレターはこなかったのでした。
 あ、でも読書感想文コンテストみたいなので、私の本を読んで入賞してた子には勝手に(学校宛てに)サイン本など送りつけたことありました。迷惑だったかな。

<ネットで調べてみる>

 このファンレター以前から、自分が見てるアニメの脚本家のクレジットでいつも目にしていた辻真先先生。
 そんな先生がいまでも現役でいらっしゃるのがただただ驚きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?