見出し画像

【忘却度70%】モンキー・パンチ「愛蔵版ルパン三世」

1991年1月20日。

 友人から、タイトルどおりのルパン三世をまとめた本が出てると聞き、この月に「ルパン三世」、同年8月に「新ルパン三世」を買い集めました。

 いちばん長かった第2シリーズが終わって10年以上経ってましたけど、この時期改めてルパンってすごかったなと、第2シリーズの大野雄二先生のサントラも3枚買ったりもしてました。

 第2シリーズにも名作は多いですけど、やはりおおすみ正秋監督の第一シリーズが強烈な印象でした。

 「タイムマシンに気をつけろ!」「ジャジャ馬娘を助けだせ!」「どっちが勝つか三代目」とか、このなんでもかんでも忘れる私が、話もタイトルも覚えてるんだからすごい。

<ネットで調べてみる>

 これもアニメ版の話になるんですが、本放送の前に「パイロット版」というのが作られてて、これは後にビデオ化もされました。

 そこでルパン三世を演じてたのは、なんと広川太一郎さんと野沢那智さん。いまでは山田康雄さんの声しか考えられないですけど、このお二人だったらどちらでも、やはり「ルパンはこの声しか考えられない」になったことでしょう。

 と、ルパンの話になるといくらでも出てきてしまうのでこのへんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?