見出し画像

【忘却度90%】レイモン・ラディゲ「肉体の悪魔」

1990年3月13日。

 何度か映画化されてる名作ですが、87年日本公開のイタリア版、その同年か翌年に早稲田松竹で見ました。

肉体の悪魔のコピー

 マルーシュカ・デートメルスのまんまフェラシーンがある映画です。

 後年、ネットで探して、まんまフェラシーンだけ何度も見返してたんですよね。あれは本物なのか作り物なのか、いまだにわからないんですが。

 そういえば早稲田松竹で見てたとき、前に座ってた女子2人がそのシーンで立ち上がって帰っていき、目があった私を軽蔑するように通り過ぎていったことを、いまでも鮮明に覚えております。

 という軽蔑の眼差し後に、改めて原作を読んだんだと思います。

 全然覚えてないんですが。

肉体の悪魔

<ネットで調べてみる>

 基本は15歳の少年が、夫が出征中の女とやりまくる話。

 古典名作をこうまとめてしまってはいけないですけど、そういうことです。マルーシュカ・デートメルスの場合は、夫が服役中でした。

 あとこれ原作で日活ロマンポルノもあるらしく、それはぜひ見てみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?