見出し画像

【忘却度0%】村上春樹「風の歌を聴け」

1989年9月20日。

 再読です。

 小説だけでなくあらゆる本の中でも、いちばん衝撃を受けたのはもしかしたら本作かもしれないです。

 前にも書きましたが、とにかくいままで読んだことがない種類のものでしたし、読み終わった後に景色が変わるというか、自分がいままでとは少し変わってしまったというか。表現難しいですけど。

 多感な高校生はそれくらい、「食らって」しまったんですね。

風の歌を聴け

<ネットで調べてみる>

 そもそも読んだのは、映画が先。

 たぶん年末年始だった気がしますが、本作と「ヒポクラテスたち」という大森一樹監督作を深夜、連続で放送してたんですよね。

 なんかすごい2本立て見たなあとずっと心に残ってました。

 小林薫さん、真行寺君枝さん、ヒカシューの巻上公一さん、ジャズミュージシャンの坂田明さんから、室井滋さんまで、よほど少年の私の中に刻まれたようでよく覚えてます。

風の歌を聴け映画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?