新年曹操

早々、と打とうとしたら

曹操、になってしまった。僕のiPhone12 Proは、いったいどうなっているというのだろう?中国史ファンなのか?

曹操、字は孟徳である。言わずと知れた三国志の英雄であり、乱世の奸雄だ。新年に曹操とは、おめでたい。ちなみに魏呉蜀と国があるわけだが、魏はあまり好きではない。強すぎてちょっとずるい。

しかし、1月1日に起きてしまった大地震には本当に参った。

ネットニュースで昨年末の頃から

「元日から天赦日で2024年は例年に増しておめでたい新年になりそう!この日の六曜は赤口ではありますが、天赦日や一粒万倍日の吉日パワーに期待したい」

などと書いてあったので、これは2024年、期待できるか!?などと思っていたが、まったくとんでもなかった。天赦日?なにそれ?吉日パワー?

僕ははじめからなにも期待してはいないが、こういう事を言い出した人って責任は取れるのだろうか?

やはりそういった事に捉われず、日々を過ごしてゆく事が何よりなんだと思う。目の前の事を頑張って取り組む事。続ける事。それが一番大事。

「天赦日」「吉日パワー」「一粒万倍日」

怖い言葉である…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?