見出し画像

過程と結果、結局のところ両方大事説

おはようございます。

前も書いたのですが
1度見た映画・1度読んだマンガを
もう1回見直すことはありません。

そして、最初から結末が分かっているものも基本的には好みません。

昔から変に冷めたところがあって
子供の頃のヒーローものも
最後に仮面ライダーやウルトラマンが勝つって
分かっているのが凄く嫌で
1度も惹かれることなくここまで冷めてきました。

大人になってからも
例えば、タイタニックなどの歴史映画は
結末、船が沈むってわかっているので
当時、大人気作品でしたが見ておりません。

結局、ぼくは過程より結果重視なんだろうなあと
最近、つくづく思っていたのですが
子供の教育だけは違うなあと。

結果だけじゃなくて過程も超大事。

運動神経に優れていない息子は
今年もかけっこが4人で走る中で
毎回練習では3位か4位のようで
本人は1位になりたい強い気持ちがあるものの
やっぱりそこはどんなに頑張っても3位か4位。

当日も、3位か4位が嫌のようで
他の演目の話はいっぱいしてくるのに
かけっこの話だけはこちらから聞いた時にしか答えません。

なので、
息子には、
自分が一生懸命走ったって思えたらそれでいいから
とにかく一生懸命走りなさいと伝えています。

能力差の出やすい運動は
特に努力で埋められない部分もあるので過程が大事。

結局、過程も結果も大事なんですが・・・・。

では、また明日。

今日のメモ
・前向きに悩む力があればかなり無敵だと思う

・上で結末重視と言いながら日本人は過程が好きな人種なので、考えることも他の国の人より好きだと思う。

・大好きなパンチョの系列店なら次池袋行ったら必ず食べる。

・次、王将行ったら絶対よく焼きで食べたい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?