見出し画像

こういうときこそ大切な人に連絡を

今日は・・・・地震で家族を想うの話。
先ほど、千葉で震度5の地震があり大きく揺れましたね。

ここ最近、不気味に地震が続いて怖いですね。
有難いことに、地震を含めた大きな災害の経験がございません。

阪神・淡路大震災はまだ子供で関東に住んでいたし
東日本大震災は逆に関西に住んでいたし
震度5以上の経験がございません。

だから、先ほどの地震も震度東京は2~3くらいだったみたいですが
今日も目覚める位めちゃくちゃ揺れた感覚があって
めちゃくちゃ怖かったです。

まあでもとにかく安全で良かった。

ちなみにぼくは
震度3くらいの地震があったら、家にいたらすぐに家族の元へ。
外にいたら必ず妻にLINEで安否確認をしています。

もちろん、震度3くらいなら
命に別条があることが起こることもないし
怪我をする可能性も少ないのですが
やっぱり地震が起きると、
何よりも先に家族のことを1番に想います。

そして、妻から大丈夫の返信をもらうと
分かっていてもホッとするものです。

ぼくの場合は、心配性なので
毎回、とにかく心配だからそうしている部分もあるのですが
連絡の仕方は、電話でもLINEでもいいので
こういう連絡が大切な人との間ではすごく大事な気がします。

大切に想う気持ちとか心配している気持ちとか
こういうときこそ1番素直に伝わるというか。

世の中の男性の皆様、大事なことだと思うので
是非実践してみてください。

今日のはじめて
現在、我が家では息子がベランダで
ミニトマト、えだまめ、キュウリを栽培中。

毎日、朝起きたら水やりをして
日々ぐんぐん成長するそれぞれを見ながら
栽培を楽しんでました。

その横で、娘もいつも
息子が水やりをするときは一緒にベランダに行って
一緒に栽培の成長を楽しんでいました。

一応、やんちゃで食いしん坊の1歳の娘でも
このベランダにある植物は
触っちゃいけないものというのが分かるみたいで
いつも息子の隣で言うことを聞いて
見てるだけを守っていました。

しかし、今日。

息子が幼稚園に行ってる間・・・・・
誰も見ていない隙を見て
赤みがかりはじめたミニトマトをパクリ。

妻が現行犯逮捕いたしました。

噂では、今まで触らないように言われていたのを
守っていたものの
赤みがかり始めたミニトマトは
何回も触ろうとしてた模様。

完全に計画的実行でした。

幸い、
赤みがかったミニトマトはいくつかあったので
誰よりも自分が1番初めに食べることを楽しみにして
栽培をしている
息子にはもちろん、内緒です。

詳しい動画はインスタで!!

今日のメモ
・読み聞かせの高速読みはぼくも必殺技です。

・ぼくは、たこ焼き味とめんたい味が好きです。

・どんどん事業拡大しているGOの代表取締役三浦さんと糸井重里さんの対談記事。同世代のこの活躍は刺激になります。

・1台の端末で友達・恋人、家族と一緒に楽しめます!!絶対お得!!

10,000レビューまで、あと3390。

では、また明日。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?