おんなひとりたび 箱根編

おはようございます。7時半に起床。
眠い目を擦りつつ朝風呂を浴びてきました。
昨日の残り物のくし揚げ(タコ🐙)を食べつつお茶を飲み飲み、身支度をします。

朝から揚げ物

チェックアウトは10時だけど、少し早めの9時半に旅館を出発。
駅までてくてくウォーキングします。

五所神社。
立派な御神木。

静かで良い雰囲気の神社でした。

さて今日は前日の思いつきで箱根まで足を伸ばすことにしまして。
熱海からバスに乗り、十国峠を越えて芦ノ湖まで出るルート(西武ルート)と
小田原からバスに乗り、芦ノ湖を目指すルート(小田急ルート)
ふたつの候補があったのですが、
今回は箱根フリーパスを購入することにしたので小田原からのルートを選びました。
※箱根フリーパスは小田急!西武の乗り物には使えないのです。これが結構ややこしい。

小田原駅!また今度じっくり観光したい…

小田原から箱根行きのバスにのると、バスの運転手さんが一言。
「今日は火山ガス濃度が高くてロープウェイ全休ですよ」

めちゃくちゃショック!!
前日に急拵えした旅行の日程は、まず箱根神社→海賊船で桃源台→ロープウェイで大涌谷へ!というものだったのに、さっそく出鼻を挫かれてしまった。
せっかくフリーパスを買ったのにロープウェイに乗れないのは勿体無い。貧乏性なので……

まあしかし、自然のことだからこればかりは仕方がないや〜と、なんとか旅行中に復旧するよう期待しつつ、気分を切り替えます。

さて、まずは腹ごしらえです。「ホテル前」というバス停で下車。

箱根自然薯の森 山薬さん。
自然薯づくし。

自然薯定食をいただきました。
やさしい味付けの自然薯の擦り物に、自然薯のステーキ、薬味3種にきのこのお吸い物というシンプルな定食。
ちなみにごはんはお櫃のなかに茶碗三杯分程はあり、しっかり完食ました。運ばれた時に「おかわり自由です」と言われたけど、おかわりさせる気ないくらい最初からご飯盛りの盛りですよ。

ちなみに、薬味はネギとわさびが一番好きでした。
自然薯ってなかなか食べる機会がないから嬉しい。

窓からは川が見えます。ネイチャ〜🌳🚣‍♀️🐟

げっぷりと腹ごなしをしたのでまたまたバスに乗り、
今度は「元箱根港」で下車します。箱根神社に向かうにはこのバス停で降りるみたいです。

鳥居!
未練がましくロープウェイを撮る。
芦ノ湖と海賊船(小田急)

芦ノ湖すげえ!でっっかい!!!!
これがカルデラ湖か〜とネイチャーの神秘を感じる。

箱根神社。

てなわけでテクテク歩いて箱根神社へ。
道の両脇生えてる木の一本一本が御神木レベルで太くて立派で驚いた。

箱根神社境内にある九頭龍神社。首が九つある龍、超強そう。
芦ノ湖から浮かんできた大木らしい。鹿のツノみたい。
弁天様のお池。

箱根神社にお参りを済ませ、ふと箱根ロープウェイのHPを確認すると……なんと大涌谷までのロープウェイが復旧していた!
ヤッタアアアア!!!!!

てなわけで元箱根港まで戻ってきました。
海賊船に乗ってロープウェイが出ている桃源台に向かうのですが、海賊船が出るのが1時間に2本くらいなので、時間に余裕ができ。

はじめさせてもらうよ。
マウントフジでっけ〜!! 富士山見てワクワクするのDNAになんか組み込まれてる気がする

海賊船の時間まで、ビールを飲みつつぼんやりさせていただきました。
絶景をたのしみつついただくビール、なんて贅沢かんでしょ〜 (恵比寿ビールも奮発した〜)

ちなみに、はじっこに写っているのは西部の船です。こちらの船で九頭竜神社(本宮)の近くまで向かえるようです。(今回は断念)

さてさて、船の出航の時間が近づいてきました。
箱根フリーパスで乗船できるのですが、追加料金を払うと特別船室に乗ることができます。
せっかくなので、追加チケットを購入!

のるぞのるぞ!
わ〜!!!!!!!!!!!!!!!!

25分ほどのクルージング。 寒いけど、景色は最高です。
芦ノ湖ひろーーーい!!

救命胴衣は宝箱に入っている!

到着!

ロープウェイに乗り換えて、大涌谷を目指します。
ぐんぐん登っていくロープウェイ。どんどんでっかく見える富士山。遠のく芦ノ湖。
同じロープウェイに、アクティブシニアの団体さんが乗っていて、その方達のお話しに聞き耳を立てていたのだけど、面白かった。
「あのお山、最初はイルカに見えたのに、さっきはチンパンジー、今はまったくちがうかたち」とか、いろいろ雑談されていた。

*チンパンジーのお山、本当にチンパンジーに見えました。

ついた!!
本当にここにいて大丈夫なの!?と心配になる程もくもく上がる火山ガス。

大涌谷、硫黄の独特の匂いがしてワクワクした。
勢いよく沸き立つ煙に「地球のいのち」を感じる。

名物の黒たまご。ひとりなのに5個入りを買った。
一つ食べると7年?寿命が伸びるらしい。健康に長生きしたいわ〜

マウントフジ、マタモヤコンニチハ

関東平野育ちゆえ、なにかとメチャデカい山🏔をパシャパシャしてしまう。

ロープウェイ最終が16時15分とのことだったので、混雑しないよう15時45分には下りのロープウェイに乗りました。桃源台に着いたのは16時を過ぎたくらい。
本当はそこから箱根湯本にもどって電車で(出来ればロマンスカーで)東京まで帰ろうと思っていたのですが、ちょうど新宿行きの高速バスが来ていたのでパッと乗ってしまいました。
*今回はたまたま空いていたから乗れたけど、通常は指定席のようなので注意。

御殿場の方を回って新宿に向かうバスなのですが、
途中「御殿場アウトレットもいきたいな〜」
「さわやかのハンバーグも食べたいな〜」
と誘惑が多かった。
こちらはまた次の機会に。

車内で爆睡し、20時ごろ、新宿到着。
人がたくさんのがやがやした東京。一気に現実に帰ってきた感じがする。

寂しさも感じつつ、帰路に着く。

一泊二日の、突然の思いつき旅行でしたが、
ニンゲン、行こうと思えばどこにでも行けるもんだなあ。

楽しく、リフレッシュできた旅でした。
よし、仕事頑張るぞ。

帰りのバスの中で見た夕日の富士山。