fortranでgnuplotを起動する方法

yanです。久しぶりの更新になります。

fortranを使用している人でgnuplotも使用している方は多いのではないでしょうか?

ここで直面する問題が、「fortranのプログラムからgnuplotを起動して表示させたい。」ということです。

僕もそれをなんとかしたくて色々調べんたんですけど、それをしているプログラムが公開されているサイトを一つしか見つけられなくて、、、なんとか色々考察をしてとりあえず、fortranからgnuplotを起動してファイルロードによってグラフを作るプログラムを以下に示しておこうと思います。

program anime
implicit none
character(500) :: gnu

gnu = "gnuplot > load 'ファイル名'"

call system(gnu)

end program anime

こちらになります。gnuplotの呼び出しは、systemでgnuplotが入力されて文字列を呼び出せばできるみたいです。

#fortran #gnuplot #プログラミング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?