見出し画像

真面目に考える、議論するときは定義から。

さっき成田さんが出演している番組を見ていて思ったことがある。


この番組だと、成田さんは経済学者として出演されていて、MCの方から、岸田政権の「新しい資本主義」についてどう評価されるか?と質問されていた。

その際に成田さんが、「そもそも定義がフワッとしている政策なので、評価のしようもない。」とコメントされていた。

その時に思ったのだが、適当な雑談の時は良いが、しっかりとした議論は意見を突き合わせて調整する際には、事前の用語の定義とかはしっかりしていた方がいいよなと改めて思った。

賢い人は、専門用語をわかりやすく噛み砕いて説明できる
VS
専門用語を全てわかりやすく説明できると考えている人は専門分野に携わったことがない

という論争をツイッターで見かけたが、それに近いものを感じた。

やっぱり何かをしっかり調整して議論する時には、用語の示す範囲等をしっかり定義してから話す必要があるんだろうなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?