大庭和佳子の子育て人生12

12,「自分軸」で生きるドイツ人と「他人軸」で生きる日本人
ドイツ人は、お金より「自分の時間」が大切であり、仕事より「家族との時間」を優先する。これは日本人と真逆であるように思う。
ドイツ人は、仕事でもプライベートでも常に「自分」の人生を生きていて、常に中心にあるのは「自分軸」である。これに対し、日本人は和を重んじるあまり、仕事や学校行事を優先しがちで、家族は後回し、自分の時間がないことに慣れて、また他人と同調することを優先する。それはともすると「他人軸」でいきていることにならないか。
ドイツ人も日本人も無意識で行っている行動なので、幼い頃からの教育の違いが大きく人間形成に影響しているように思う。

ここから先は

744字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?