大庭和佳子の子育て人生9

9,ドイツの教育システム 学校の仕組み
では、ドイツの学校教育はどんな感じなのだろう?これが、日本とかなり違っていて、実に興味深い。

まず、日本の小学校にあたる
1~4年生 Grundschule

そして、5年生で道が分かれる。日本に比べてかなり早く進路の選択を迫られるわけだ。小4で大学へ進学可能な学校へ入学できるか否かが決まるって厳しくない?ただ、各学校間の行き来は、成績や意欲によっては可能だそう。入学したら安泰というわけではなく、成績が悪ければ学校を変わることになるし、良ければ上がることもできる。自分に合った学校へ途中で変わることもできる。
5~9/10 (Hauptschule(職業訓練学校)) Berufsschule
5~10 Realschule <中学卒業資格>Fachoberschule(職業高等専門学校)
5~13 Gesamtschule       Fachhochschule(特定分野の単科大学)
5~13 Gymnasium        <Abitur>  Universitat(大学)
5~13 Privatschule(インターナショナルやシュタイナーなどの私立学校)

ここから先は

1,137字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?