見出し画像

ルイ・ヴィトンCh Cheval Blancシャトー・シュヴァル・ブラン 33330 Saint-Emilion

「LVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・エ・ヘネシー)」の社長であるベルナール・アルノーがもっているワインシャトー。

個展をしているギャラリーがお休みの月曜日を使って、ボルドーへ日帰りを敢行した。

モンパルナス駅から電車で約2時間。Paris郊外の電車は早めに予約するとチケット代もリーズナブルに購入できる。

朝5:30にアパートを出て、ボルドーサンジャン駅に着いたのが9時。

お馴染みの知り合いが車で駅まで出迎えてくれて、一路サンテミリオンへ。

葡萄畑の中を走れると、立派なシャトーが見えてきた。

ルイ・ヴィトンのシャトーシュバルプランです。

近代的なシャトー


オシャレなオフィス
壁に白馬の絵画

建物の中に入ると、いきなり洗練されたオフィスが現れて 壁にルイビトンを象徴する白馬の絵がかけてある。

シャトーの中のダイニング
ゲストのためのランチ準備中

ビジネスランチ用にダイニングがあり、シェフ数名で準備をしている。自家製パンを焼き、グラスの数もフルコース。メニューも各ウェルカムプレートに置いてあり、本格的なフレンチ。

残念ながら、私たちは本日のoビジネスランチゲストではありません。(食べたかったなー)

ワイン畑の中に広がる池
ワインタンク
樽のレクチャー中

ワイン🍷のテイスティングも温度18度になるのを待って、2種類。
バラのような華やかな香り、ダークチェリーの甘さ、深い煎りのナッツ。変化に富んだワインです🍷。

シャトーの中にある池
本日のテイスティングワイン🍷

オフィススタッフの広報担当、醸造担当も女性で、普通に女性が活躍しているシャトーでした。


ボルドーでも「シャトージンコ」のオナーは日本人女性だし、ボルドーのレストラン「ボンタン」でも日本人女性が活躍しているし、頼もしい限りです。

レストラン ボンタン

シャトーで働く人がランチを食べる
穴場レストラン
前菜のサラダ
メインのチキン
デザートのタルト

最近はニューワールドのすぐ飲みワインが人気だけど、わたしは
やはり、時間とともに香りの変化が楽しめるボルドーワインが好き❣️

#オバサト63
#ボルドーワイン
#ルイ・ヴィトンシャトー
#シュバル・プラン
#ワインラバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?