見出し画像

黄色い花

【注意】この投稿は過去にFBにポストしたものです。

イペーの花が見頃だ。

10年近く前のこの時期、私は非常に情熱的にアプローチしてきた男性とお付き合いを始め、一月も経たないうちに音信不通になり、連絡がついたと思ったら一方的に別れを告げられた。
 
生まれて初めての本格的な失恋に、身も心もボロボロになっていたところを、理由も知らない両親が心配をして、気晴らしにと私を宮崎県にある飫肥城まで連れて行ってくれた。

道中、鮮やかな黄色い花があちらこちらに咲いていて、「綺麗だよね。この花、イペーって言うんだよ」と母が教えてくれた。奇しくも、その花の名前は私が失恋した相手の名前とそっくりだった。

失恋の傷を癒しに出掛けたのに、「イペー」の花がどこまでも追いかけてくる。ブラジル原産の鮮やかな黄色。

黄色は私のとても好きな色だ。そして「イペー」

両親の前で泣かないよう必死で我慢した。

今年もイペーの花が美しい。

彼との事は、一年もすると忘れてしまったが、イペーの花を見るとあの時の飫肥城までの道のりを思い出す。

どうか、私の大事な人が息災でありますように。

不精過ぎてイペーの苗を育てられない替わりに心の中に幸せの黄色いハンカチを掲げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?