見出し画像

犬も喰わぬ

皆さんおはこんばんにちは!オバロです!



フォートナイトvsアップル戦争をご存知でしょうか?



↓引用【2020年10月の記事】

【Appleは、Epic Gamesが人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」にAppleを経由せず直接課金できる仕組みを作り、利用規約に違反したかどでこれを削除した。そして今日の午後には、Googleもまた、同社のPlayストアからFortniteを禁止にしてしまった。】
という事がありました。



フォートナイトはPCやゲーム機以外にもアプリにてフォートナイトを

リリースしておりどの機体でも遊べ、また建築システムの導入により

今までのお決まりのFPSから『壁が作れるFPS』として

爆発的にもヒットし、eスポーツでも熱気を振るっておりますが

10月に上記のような規約違反があったと問題視され

AppstoreとGoogleplayの両方のストアから
削除されました。



これにより三社入り乱れ来年も裁判で戦う姿勢が見られます。



appleは課金額の30%を手数料としてゲーム会社から取っており

これに不満のフォートナイト製作のEpicゲーム社が

appleを経由しない独自の課金ルートを
製作したことがこの戦争の発展です。



この話を聞いて
「apple・・・独占して酷いな」
と思うのか

「Epic・・・さすがにやりすぎでしょ」
と思いますか?




海外では裁判は日常的であり
車で事故を起こすと救急車より、
弁護士が飛んでくると言う事が起きるそうです(笑)




それはさておき
この戦争の矛先がどこに向かっているのか?



アップル社の手数料に文句を言っているエピックか?


独自ツールで自社の金を奪ったと言っているアップルか?






私はここにもう1行付け加えるとしたら



『双方の喧嘩でゲームが遊べないユーザー』

と言いたいです。


これだけ素晴らしい作品を作ったエピック社。
大手のライセンス料を渋るのであれば


◇「フォートナイト用の携帯機製造」
等のオリジナル機器の製作も面白いかもしれません。

かたやアップルも

◇ダウンロード数で手数料割引

例・5000万ダウンロード達成で3%カット
  7000万ダウンロード達成で5%カット



等の割引制度を敷けば
Appstoreでの運用も可能だったのではないでしょうか?

ここまでの市場規模になると、もはやユーザーからの声も届かないのでしょうか?


どんなに素晴らしい作品も、快適なシステム構築も、活用するのはユーザーであり消費者です。


これだけユーザーの心を動かした双方。
歩みよればまた新たなる旋風を巻き起こせたはず。

地を見て大地を踏みしめる事を
この戦争を見て再確認することになりました。

この記事を見てくれている人も
私のYouTubeチャンネルに登録してくれている人も、Twitterのフォロワーさんが
何を求めているのかを
しっかり再確認する日でした!

御精読ありがとうございました!


YouTube活動も行なっております😊

ゲームで人を幸せにしたい想いを届けたくて

配信をしております!少しでも興味ある方は

↓↓↓↓↓をクリックお願いします🙇‍♂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?