見出し画像

希少性

皆さんおはこんばんにちは!オバロです!

ガチャ=アイテム課金のうちの1つ。ゲーム内に登場するアイテムがランダムで提供される抽選サービスの事。

⬆︎が今の現代では日常的な『ガチャ』の使い方ですが、昔は何と言われていたかご存知でしょうか?

画像1

コレです。ガシャポンですね。
ガチャポンでもガシャポンでもガチャガチャでもこれです笑



諸説は色々ありますが、私の時代では



『ガチャガチャ回すとガンダムがポンっと出る』からガチャポンと言われていました。

私はガンダムよりドラゴンボールが好きでしたのでカードダスでした。

画像2


1枚20円で1枚カードが出てくる宝でした。

そうなんです!ガチャとは元々宝を引くものなんです。子供がお小遣いをはたいて1枚20円のカードを引いたり、1回100円のガチャをポンするのがたまらなく最高の瞬間。

そして中身を見るこの一瞬がスローで流れる。

期待している念願のレアなのか!?
はたまた被ってしまうのか!?

この一瞬に全国の男子小学生が至福を感じていたのです。


画像3

そして見事お目当てのキャラが当たると歓喜し、翌日学校へ持っていって友達に自慢するんです。

そしてこれでもかってくらい、手垢を付けられます笑
それも快感です笑

そして先生に没収されます。
⬆︎ここまでが一連のパターンです


子供なので1ヶ月1回か2回とガチャを回せる制限があります。


だから楽しめる。それが原点ではないでしょうか?100連無料!とかお目当てまで引き直せるとかは、ガチャへの希少性が薄れてくるのではないでしょうか?


画像4

1回1000円でも良いくらいだと思っています。
何が出るか、一瞬の価値を運営は高めて欲しいと願ういちゲーマーです。


何が出るかな?
この言葉は未来を明るくするコトバです。

ご精読ありがとうございました!

YouTube活動も行なっております😊

ゲームで人を幸せにしたい想いを届けたくて

配信をしております!少しでも興味ある方は

↓↓↓↓↓をクリックお願いします🙇‍♂


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?