見出し画像

#01 ゲームで人を幸せに

皆さんおはこんばにんちは!オバロです!

私たちチームオバロは【ゲームで人を幸せにする】をモットーに様々な情報を発信しています。



今回担当するオバロは約40年というゲーム歴で様々なゲームを遊んできました。

ゲームから学びとった体験を元に、ゲームに対する考え方や日常に応用できるお話しを届けたいと思います。





今回は私たち「チームオバロ」という活動について話させて頂きます。


私はゲームで人を幸せにしたいと思い、SNSを始めYouTubeなど動画投稿をしてゲームの素晴らしさを伝えてると思っていました。

物事を成し遂げるとは、1人で行うものだと思ってました。その時は1人で戦っていました。
・・・とても孤独でした。



ですが今では
私達のチーム活動はゲームの攻略やチーム内でのミーティング、活動記録等
今では仲間達が制作や記録などまとめてくださっています。

私の周りに人が集まり、周りの人が私をリーダーとして見てくださりチームを作ってくれたのです!

それを見て気づいたのです・・・



ゲームは人を主人公にさせてくれる!





私は現在のチームでリーダーを担っていますが、とても人に尊敬されるほどの実績があるわけでもなく、学歴も肩書きもありません。ゲーム内のリーダーと言っても特別ゲームが上手い訳でもありません。では何故、周りの人達が私をリーダーとして見てくださるのか・・・



それは、私が考えるには「下手くそ」だからです。
何かって?人を動かす事です。

それが何でリーダーをやっているかと(笑)

オバロの周りの連中はドMですか?と思っているかもしれません。



リーダーといえば?
□責任感がある
□発言に説得力がある
□行動力がある
□周囲が見渡せる
□イケメン(笑)



が定番ではないでしょうか?
しかし、私と来たら・・・



□オドオドしている
□発言がまとまらず宇宙語を話す
□行き当たりばったりの行動をする
□自分しか見てないヴィジョンを見ている
□ブタメン


全く該当していませんね。ブタメンは美味しいから良しとしますが(笑)



とてもリーダーと呼ばれる活動が出来ておらずYouTubeをやっても登録者は伸びず
新作ゲームを始めてみるも、手を出したゲームは半年経たずにサービス終了の告知がされてしまい
色々なゲームをやったり、勉強した手法を実行してみましたが実績が実りませんでした。




そんな時に無我夢中で様々な情報を調べて実行してみましたが、
本来やりたい事がずれていてしまい個人の快楽のためゲームに没頭したりしていました。



そんなある時、友人からとあるゲームを紹介されました。

それが今、私達チームとして活動している「クロスリンク」になります。

その友人と共に始め、共に楽しむ事に全力を注ぎました!

そして周りの人達にも
「面白い!ゲームの賞金が仮想通貨なんだ!」
「一緒に同じボスを攻めてみないか!」 
「超レアアイテムを拾ったー!!」

と話しを持ちかけゲームの魅力を下手くそながらにも伝えました。

このゲームを持ちかけてくれた友人もゲームの攻略や仮想通貨の使い方や、口座開設等をアシスタントして下さってくれました。



徐々に仲間が増え、ゲームの中だけではなく

「YouTubeを使ってチームのランキングを作ろう」
と思いゲーム内のアイテム数だったり、誰が一番レベルが高いのかだったりとチーム活動を行うようになりました。


しかし下手くそ代表の私オバロ!
人の行動も見てなければ人に上手く伝えるスピーチ力もありゃしません。


ですが「皆と一緒にゲームで楽しく遊びたい」という気持ちは誰にも負けません。
ゲーム仲間と共に分かち合える環境がよりゲームも生活も楽しくなると信じています!!



その気持ちを見た仲間達が下手くそな私を助けてくれました。


ある人は
「ゲームをよりもっと楽しめる企画を一緒に考えましょう」と手を差し伸べてくれ

ある人は
「チームで使っているイラストやデザインは僕が描かせてください」と助けてくれ

ある人は
「ボスの攻略は数字が得意な私がやらせて貰おうか」と、ボス戦の度に攻略ノートを書いてくれたり

ある人は
「いい武器を仕入れてきたら皆に送りますね」
と、売場チェックをしてくれたり


皆が私が出来ないところを手伝ってくれるようになりました。



そう・・・私が下手くそだから。



でも・・・チームでゲームを楽しみたいと思っているから手を差し伸べてくれている
のではないでしょうか?ひとりひとり楽しみ方は違っていい。だから

主人公はひとりでは無いのです!!



皆さんが主人公だから動いてくれたのではないでしょうか?



ゲームは1人でも楽しいですが
仲間と攻略したり、勝利を分かち合うのはとても貴重な体験です。
チームが人を成長させてくれる場所だと感じています。
それを皆さんが気づいてくれて主人公の皆さんが行動をしてくれている。




一緒にボスを攻略し、満足いく結果が出たら皆で喜び、毎月のランキングで切磋琢磨し
仮想通貨を現金化したら皆で讃える。そんなことをしていたら1人、また1人と
仲間が増えていきました。


楽しい場所では皆さんが楽しみたいやり方が見つかるはずです。

それが我々【チームオバロ】です!!




私達チームオバロは、私オバロを始め仲間達が
Twitterや音声アプリ等でゲームの魅力や日常で使える考え方等を発信しています!


私達の【ゲームで人を幸せにする】活動は今始まったばかりです!!








今回のお話しいかがだったでしょうか?

もしこの記事でゲームへの魅力が少しでも伝わったらハートボタンを♥

そして、私チームオバロではYouTube、Twitter、Instagramでもいますので、興味があれば
覗きに来てくださいね( `・ω・´)ノ 

それではバイバイ(∩´∀`)∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?