見出し画像

【immersion】イタリア語 イマージョン100日チャレンジ Day29

時間計測 TOTAL:43h(平均:1日1.5時間)

イマージョンでイタリア語初心者がイタリア語を話せるようになって、イタリアでのマネスキンのライブに行けるのかを綴る日記です。
イマージョンをやっていて、私が良いなと思った点を軸に残していきます。

本日のイマージョン時間
3時間

視聴リソース:
マペット・ベビー(Disney+) 集中的イマージョン 30分
カーミットみてみてきいて、ミギーのみてみて聞いて

1 英語音声
2 英語字幕
3 イタリア語音声 → 気になったところを繰り返し
4 英語字幕をイタリア語に翻訳(ChatGPT)

イタリア語の吹き替えがあるコンテンツでは、字幕がない場合があり、内容の確認が難しいと感じることがあります。特に、吹き替えの内容を正確に理解したいときには、字幕が頼りになります。しかし、今回は字幕がないため、英語字幕を表示させ、それを翻訳機にかけて正解を確認する方法を試みましたが、英語字幕で内容確認すれば問題なさそうでした。

動画中にでてきた「Show and Tell」という言葉が気になり、調べてみました。どうやら「Show and Tell」は、欧米の保育園や幼稚園、小学校低学年の子どもたちがよく行う「発表」のことを指すようです。子どもたちが自分にとって大切なものや興味のあるトピックについて、大勢の前で話すプレゼンテーションのようなものですね。

思い返してみると、欧米のアニメやドラマでも、小学校で自分の好きなものをクラスメートに紹介する場面をよく見かけます。この「Show and Tell」という文化は、日本にはあまり馴染みがないかもしれませんが、子どもたちが自分の意見や感性を表現する良い機会になっているのだと感じます。

視聴リソース:
2本目:START LEARNING ITALIAN | Easy Short Story for Beginners | A2 Level
Youtube 受動的なリスニング 1時間

イタリア語学習者向けのショートストーリー動画を見つけました。このシリーズは、イタリア語の音声とスライドショー形式の画像で構成されていて、ストーリーに合わせて画像が切り替わるので、イマージョン(没入)しやすいんです。

動画の構成も工夫されていて、最初は「イタリア語音声とイタリア語字幕」で始まり、次に「英語音声+イタリア語字幕+英語字幕」が続きます。最後にもう一度「イタリア語音声のみ」が流れるので、繰り返し視聴することで理解を深めることができます。

このシリーズをしばらくイマージョンして、さらにイタリア語の理解力を高めていこうと思っています。学習の進捗が楽しみです!

3本目:Detective Pikachu(Netflix)
自由なアクティブイマージョン  1時間30分

イタリア語音声のみで視聴
ほぼ言ってることわかりませんでしたが、ぴかちゅうがかわいかったので最後まで楽しく視聴


最後まで読んでいただきありがとうございます!
今後も永遠に中級者から抜け出せないあなたの
お役に立てる記事を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどいただけますと、
ものすごく好きになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?