見出し画像

イマージョンはじめました CHAPTER1【イタリア語イマージョンの旅】



イタリア語イマージョンの旅

■きっかけと挑戦

こんにちは、みなさん!今日は私がイタリア語を学び始めた経緯と、その魅力についてお話しします。

■イタリア語との出会い

イタリア語を学び始めたのは、英語のLanguageExchangeでイタリア人の方と話したことがきっかけでした。その時、「イタリア語って素敵だな」と感じたのです。しかし、本格的にハマったのは、イタリアのロックバンド「マネスキン」に出会ってからです。彼らの音楽に魅了され、「もっとイタリア語を理解したい!」という気持ちが強くなりました。

■最初のステップ

こうして私のイタリア語勉強が始まりました。最初は文法書と単語帳を購入し、基本を抑えようとしました。しかし、これがどうにも面白くない。そこで、カフェトークで文法だけは先生に教わることにしました。これで少しは楽しみながら学べるようになりました。

■挫折と新しいアプローチ

300単語くらいと基本的な文法を学び始めて半年ほど経ったころ、イタリア語検定5級の文章は読めるようになったものの、リスニングが壊滅的でした。色々調べても、英語のリスニング教材や勉強法は沢山あるのに、他の言語、特にイタリア語のものはほとんど見つかりません。あっても、英語とイタリア語の併用で、効率が悪いなと感じていました。

■イマージョン学習との出会い

そんな時に出会ったのが、ニック兄さんがお勧めするイマージョン学習法でした。これなら教材がなくてもできそうだと思い、早速ニック兄さんがやっているCHADSに登録しました。

次回へ続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?